シェアハウス開発プランのモデルケース~(仮称)中延コモンズ

今般、本物件は売却することとなりましたので、下記プロジェクトは中止させて頂きます。
プラン策定にご協力賜りました皆様、ありがとうございました。
売却により当該地でのプラン実現はできなくなりましたが、今後もこうした企画開発の機会があれば 取り組んで参りたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。


(以下、売却前に検討しました開発プランのご紹介です。)

このプランは中延商店街の新たな話題のスポットとして地域活性化に貢献する個性的なビルの開発を検討したものです。
本物件の周辺をはじめ東急池上線沿線はこれからマンション開発を中心とした再開発も続々と進んでいる注目のエリアです。
※上記イラストは下記に掲載したプランと階数等は一致していません。

東急池上線の荏原中延駅から徒歩1分程度の好立地です。
荏原中延の魅力をご紹介したこちらのサイトをご参照下さい。
敷地全体は一見すると不整形ですが、商店街に面した区画と裏側の区画に分ければ、長方形とほぼ正方形の整形な土地。
そこで、2つの区画に商業棟と住居棟を配置して連結することで、駅近商店街立地の利便性を生かしたCOMPLEX(複合)ビルのプランが可能となりました。
※店舗区画のらせん階段は直階段への変更も可能です。 住居棟については、今注目を浴びているシェアハウスをプランニングしました。シェアハウスと言えば中古物件のリノベーション物件が多く、新築のプランはまだまだ希少です。
新築だからこそできる新しいシェアハウスの形をご提案したいと考えています。

2階の3D図面

3D図面の共用ダイニングを赤い矢印から見たところ。
楽しくカラフルなインテリアにしてみるとこんな感じになります。


(プラン1)
ドッグカフェ・ペットショップ等がキーテナントとなり、犬好きな仲間が集まるドッグ・シェアハウス。冒頭のイラストはこのプランをイメージしています。
さすがに各住人がペット飼育可という訳にはいかないですが、ペットもシェアするというコンセプトで、店舗の看板犬を一緒に飼育し、シェアハウスの住人全員でワンコと共生する新しいライフスタイル。
一人暮らしでペットを飼うのは心配な方にも安心です。日常の飼育は店舗が行い、シェアハウスの住人には無料レンタルで休日はペットとお散歩できます。
シェアハウスの入居の際には他の住人との協調性のみならず、看板犬との相性も審査されることになるでしょう。

(プラン2)
1~2階は飲食物販店舗、3~4階を英会話教室とし、英会話に強くなりたい人が居住する英会話シェアハウス。
英会話教室の先生にはシェアハウスの1室を社宅として入居して頂きます。
シェアハウスに入居された方は英会話教室が同じビルにあり、日常生活も先生とコミュニケーションすることで、1年365日思いっきり英語漬けの生活が送れます。

(プラン3)
女性をターゲットとした飲食物販・美容院等の店舗をキーテナントとした女性専用のシェアハウス。
シェアハウスのインテリア・コーディネートは出店企業とコラボレーションしてビル全体のコンセプトを統一します。
シェアハウス入居者には店舗利用の際の割引等の特典が付与されます。
また、シェアハウスの入居者には店舗の新しい商品のモニタになって頂くなどの企画も考えられます。
店舗で3フロアご利用ご希望の場合は3階を店舗でも可能です。
図面のらせん階段はご希望により直階段等へ変更致します。 オフィスフロアは区画を割ってシェアオフィスにしたり、SOHO利用を想定した住居での開発も可能です。
フローリングに配管むき出しの天井等、クリエイター向けのテイストとします。
また、こうしたテイストは使い古されても味わいが出るため原状回復費を低減してテナントの方にも入居しやすい条件とする予定です。
完成前に募集を開始し、最初の入居者の方には内装をご希望に合わせてカスタマイズするプランも検討しています。


店舗棟の各フロア面積予定表です。
店舗棟の屋上は共用ルーフテラス。周辺に高い建物が少ないため4階建の屋上でも開放的な空間になると思います。
各フロアの床下等には、震災等の災害時を想定した防災グッズや保存食、水等を格納できるスペースを確保する予定です。

本プランの企画設計提案はコプラスさんです。
当社から店舗とシェアハウスのコンプレクスビル開発の企画を相談して素敵なプランを作って頂きました。
コプラスさんの実績の中からリノベーションやコンバージョンでシェアハウスにした物件をご紹介します。

ASSORTI HIGASHI AZABU


※本ページは売却前に検討していた建築プランのモデルケースのご紹介であり、テナント募集や物件販売の広告ではありません。